私はノマド風のブログライター。趣味でブログを運営しています。
気分によってライティングする環境を変えられるのが、ノマドライターの良いところ。
しかし、最近の私はパソコンを起動させると仕事のことばかり考えてしまい、ライティングが捗りません。
ブログとの向き合い方を見直し、スマホで運営することにしました。
2024年の下期にiPhone16ではなく、iPhone 12 miniを購入しました
10月の初旬、ゲオ店頭にてiPhone 12 miniを購入。
バッテリー容量が90%で4.7万円でキズのない非常にキレイな状態です。
総重量141グラム(保護ガラスなしで133グラム)で、とてつもなく軽いです。
今まではMotorola Edge 50 Proを使っていたのですが、ケースなしで188グラム。
ケース込みで200グラムを超えるため、手や腕が疲れやすいのです。
軽いスマホが欲しかったので、2021年モデルのiPhone 12 miniを中古で購入。
iPhone 12 miniは、ケースやリングを装着せずに使用しています。
133グラムを堪能したいので保護ガラスを剥がしたいのですが、フリックのときに指が突っぱるので泣く泣く貼りました(Appleさん、デフォルトでグレア&指すべりの良いディスプレイにしてもらえませんか)。
画面サイズが小さくてWebサイトの文章を読み込みにくいストレスはありますが、すぐに慣れました。
どうしても耐え難い場合は、サブスマホで済ませています。
そんなこんなでiPhoneでブログの運営を再スタートしましたが、さっそくフリックという課題にぶち当たりました。
そういえば私、フリックをまともにやったことがないんです!
10年以上はスマホを持っていたのに、まともにフリックをしたことがありません。
1週間くらい「にゃんこフリック道場」で鍛錬をして、名人まで昇段しました。
最初の2〜3日は、初級レベルがクリアできず辛かったですが、7日目には1分に100文字は打てるように。
14日目はLINEの「既読スルー」がなくなり、知人から指摘を受けることがなくなりました。
フリックが苦手でスマホの画面はパソコンより小さいので、文字入力が面倒だったんですよね。
今までどうしていたのか?
Bluetoothキーボードをスマホに接続してタイピング、あるいは音声入力、はたまたPC版のLINEで返信。
「いつでもどこでも」が出来ない足かせを、自ら課していたんです。
奇妙な話ですねぇ…🤔
スマホでブログを書くなら、133グラムのiPhone 12 miniが最適解です
iPhone 12 miniは、重さが133グラム。
公式アップデート対象のiPhoneの中では最軽量です。
133グラムは、バナナ一本分くらいの重さ。
片手で持っていても、その重さをほとんど感じません。
例えば、ブログの下書きをする、メールの返信をする、ゲームをする…など、作業が長時間になる場合です。
持つ手が安定するため、1時間くらいのライティングを継続させても問題なし。
座っていても立っていても、どちらであってもスマホは軽いほうが良いです。
なお、ケースなしで運用される場合は、スマホリングの購入を検討したほうが良いです。
私はスマホリングをつけていませんが、何度かヒヤッとする場面がありました。
リングが合わない場合は、スマホアームで固定すると良いかも知れません
スマホアームの先が「ボール」なら、ボールマウントを使ってMagSafe化が可能。
挟み込むよりもマグネットのほうが利便性が高いので、超オススメ。
ただし、ボールの直径が何センチあるのか事前に調べてから、アイテムを揃えるようにしたほうが良いでしょう。
おおよそ、17ミリメートルのボールが使われていると思います。
グリップタイプのほうが落下の心配がなくて安全性が高いです。
バッグが軽い。なんだったらバッグは要らない
私がカフェや図書館でライティングする場合の荷物は、スマホ、財布、電子タバコだけです。
ほとんど手ぶら状態ですが、ポケットインだとホコリが付きまくるのでサコッシュを活用しています。
サコッシュにスマホと財布だけの身軽なノマドワークは快適。
以前の私なら、バックパックの中にパソコン、ACアダプター、マウス、モバイルバッテリーを入れていました。
ある日、いつも使っているバックパックの重量を測ったところ5kg。
私のようにブログコンテンツがテキスト中心であれば、5kgはオーバーサイズ。
ぶっちゃけ荷物が重たすぎて、何度捨ててやろうと思ったことか…🤔
何よりも面倒だと感じるのは、パソコンの管理についてです
例えばカフェで作業中、トイレに行きたくなったらパソコンをバッグに仕舞って、バッグを持ち上げて、貴重品を席に置き去りにしていないか、を確認してから向かいます。
この一連の動作がめちゃくちゃ面倒くさい。
スマホだったら、バッグがあったとしてもポケットにスッと入れてバッグを持ち上げて、貴重品を置き去りにしていないかを確認するだけ。
パソコンって軽い機種だったとしても、1kgくらいはあるしポケットには入れられません(一部例外機種あり)。
その重たいパソコンを、いちいちバッグに仕舞う動作って本当に面倒くさい。
出先にケンジントンロックがあったとしても、私は必ずバッグに入れてトイレに向かいます。
スマホだったら、長いトイレでもライティングの続きができますね。
iPhone 12 miniについて、2つ気になることがあります
いずれもトレードオフの関係だから、切っても切れない縁みたいなもんですが紹介しておきます。
バッテリーの駆動時間が短めです
2,227mAhで、ビデオ再生15時間、音楽再生50時間というのが公式見解。
しかし、ちょっとだけズレがあるんですよ。
私の環境だと、ビデオ再生9時間くらい、ライティング作業で20時間ほどです。
公式がどのような環境でチェックしたのかは分からないですが、バッテリの減りが早い。
ほぼライティングのみの使用で20時間くらいしかもちませんので、長丁場になる出先の場合はモバイルバッテリー必携です。
画面の縦サイズがちょっとだけ足りません
iPhone 12 miniでライティングをしていると、文章の全体像を読み返すときに縦の長さが足りないと感じます。
あと1センチ長ければ良かったです。
まとめ
私が伝えたいことは、「パソコンがないとブログ運営は無理!」という固定概念をなくしてほしいということです。
スマホならいつでもどこでも、身軽で気楽にライティングができると思います。
ブログ運営の時間が取りづらい人に超オススメの方法です。
電車の中でも良いし、カフェでも良いし、リビングでテレビを見ながらでも。
私は、今日もソファでゴロゴロしながら記事を書いています。