ゲーミングにオススメのリストレストは、FILCO マカロン。
4サイズ、6カラー、厚さ2種類の展開でバリエーションが豊富。この中でもっともオススメなのが「Sサイズ 分離型」です。
左右が分離しているので、リストレスト以外の用途にも使えて便利。キャラクターの移動にキーボードを使うFPSなんかに良いんじゃないでしょうか。
FILCO Majestouch Wrist Rest "Macaron"
ウレタンをウルトラスエード®と、マイクロセルポリマーで挟み込んだリストレストです。
リストレストの中心部は柔らかく、表面にやや硬さを感じつつも柔軟性があります。
一言で言えば「ふわわ~~~」って感じ。
手を置くとウレタンが僅かに沈み込んで、優しくフィットします。
いつも硬いデスクの上に手を置いていれば、この柔らかさに感動します。
ウルトラスエード®とは
上面の素材がこの「ウルトラスエード」です。(スウェードとも言います)
見た目はなんとも言えない感じがしましたけど、触れてみると高級感があり良いです。
東レ株式会社が最先端の繊維技術により開発した高感度・高機能マテリアル。美しさと手ざわり、耐久性、メンテナンス性に定評があり、さまざまな製品に導入されています。
[FILCO公式サイトより引用]: https://www.diatec.co.jp/shop/Macaron/ "FILCO公式サイト"
スエードが使われている例として、靴や手袋がありますけれど、それよりも更に柔らかさを感じます。
僕は敏感肌なので、刺激のある材質だと皮膚がかぶれるんですが、これは何時間でも触れていらるんですよね。
しかも通気性が高く、蒸れにくいので汗をかきにくいです。
まだ夏場は試していないので分かりませんが、合皮や木製のものより爽やかだと思います。
ちなみに、試しに爪で軽く引っ掻いてみましたが、傷はつきませんでした。
それなりに耐久性がありそうです。
マイクロセルポリマーとは
きめ細かいワニ革といったさわり心地です。
指を這わせると、やや突っ張りがあって滑り止め効果があります。
高級感はありませんけど、ウルトラスエード®と同じく、ちょっとやそっとでは傷がつかないので耐久性がありそう。
ベース部分のマイクロセルポリマーには弾力に富みエネルギー吸収性が高い素材を、底部には低密着かつグリップ力の高い素材を採用しました。適度な弾力性と機能性を併せ持った、使い心地のよいリストレストに仕上げました。また圧縮残留歪が非常に小さいのでヘタリに強く、高い品質を長くキープできます。
[FILCO公式サイトより引用]: https://www.diatec.co.jp/shop/Macaron/ "FILCO公式サイト"
公式サイトの説明どおり、たしかに耐久性が高そうです。
左右分離の良いところ
WASDで操作する左手の下、視点移動をする右手の下にそれぞれ設置できます。
手首にかかる負荷を軽減できて、長時間のゲームプレイでも耐え抜くことができます。
通気性が高いウルトラスエード®のおかげで、夏場でも不快感なく使えそう。
夏場はクーラーをかけていても、意外と汗をかくので、これがあれば安心です。
スマホ置きとか、タンブラー置きみたいな使い方もできる
ウルトラスエード®の表面はサラサラと心地の良い感触ですが、指を滑らせてみると少し抵抗があります。
抵抗のおかげで不意に滑ることがありません。
例えば、スマホのようなツルツルしたものでも、しっかりとグリップしてくれます。
ただし傾けには弱いのでご注意ください。
傾斜角35度くらいまでが限界でした。
これ以上の傾きだと滑り始めます。ご参考までに。
まとめ
木製やビニール製のリストレストより、通気性のよい材質のFILCO マカロンがオススメという記事でした。
もし長さが足りなければ、ワンサイズ上のMサイズが良いですが、左右が分離していないので利便性は劣ります。
価格は1,800円くらいでAmazonに売っています。
興味があれば買ってみてください。