スマホでマップが見られるので、メーカー標準のカーナビはつけませんでした。工賃込みで20万円くらいしたので、その費用のもとが取れるかというと微妙です
じゃあスマホをカーナビにしようと考えたわけですが、2023年のミライースL(5BA-LA360S)はダッシュボードが曲面なので吸盤式のスマホスタンドは置けないんですよね。カー用品店で吸盤のやつを買ったんですけど時間が経つと外れるのでダメでした
「無駄金使ったなーどうしよう」と悩んでいるところに、DAISOという助け舟があった!ダッシュボードに置けるスマホスタンドがあったので購入しました。スマホをカーナビにできたのでよかったです
めっちゃ便利なので紹介しておきます。
「すべらんスタンド」の商品紹介
組み立てはスタンド部分をベース(土台)に差し込むだけで完成します。あとは組み上がった状態にして、ダッシュボードに置くだけです。とてもカンタン!
すべらんスタンドはラバー素材で造られていて、ベタベタがなくて加水分解は起きそうにないです。ダッシュボードに傷や汚れは着かないので安心ですね。
平地の走行は安全だが、縦の衝撃には弱い
試しに設置してから15kmほど走行しましたが、走行中の転倒はありませんでした。急なカーブでも耐えられるので、安全ですね。
ただし、アップダウンの激しい道や段差などでは、衝撃でスマホスタンドごと飛び跳ねることがありました。
幸いにもスマホもスタンドも転倒しなかったので、運転への影響はありませんでした。
縦の衝撃に耐える必要があれば、マスキングテープと両面テープを駆使したほうが良さそうです。
気になったところ
- カラバリが黒だけ。ホコリが目立つ
- スタンド部分が画面の一部を隠してしまう
- 造形が粗く、バリが立ってる
- スマホを縦方向には置けない。横方向のみ
100円なのである程度は仕方がないとは思うんですが、デメリットが目立つ商品かなと思います。
ただ、あまりお金をかけたくないよ!という場合にはもってこいの商品なので、DAISOで見かけたらゲットしても良いかもしれないですね。
走行中の安全性をしっかりと確保しましょう
視界を遮るような場所に設置した場合、安全上の問題が発生します。
要するにスマホのせいで前が見えなかった、という事故になるかもしれないということです。
事故が起きなくても警察官から指導を受ける可能性もあります。
また、事故発生時に要因の一部として取り扱われることもあるようです。
僕は法律の専門家ではありませんので、具体的なことはわからないですが、安全性をきちんと確保した状態でお使いになることをオススメします。
参考:
まとめ
100円でスマホをカーナビ化できる「すべらんスタンド」について紹介しました。
クルマのダッシュボードが湾曲している場合に有効ですので、なるべく安く仕上げたいという方は手に入れてみてください。