ブログみたいなやつ

多分、ブログ

ゲーハー戦争: 言論の自由と、攻撃。アンチへのアンチテーゼっぽくすれば動画で金が儲けられる世の中が嫌い

ことの発端は「ゲーハー戦争」についてです。

些細なことなんですけど、ゲームハードについて議論があります。

それはブログだったりYoutubeなどの動画配信だったり、あるいはメディア誌だったり。 プレステが強いとか、Switchが最強とか、Xboxが最安で120fpsが出せる、とか。 そして、これらの結果からお互いに非難をし合う勢力が一定数います。

まぁ、それもそれ。言論の自由があるので、意見をぶつけ合うのは良いことです。 しかし、世の中にはゲーハー戦争の枠を超えて、ついには個人攻撃にまで発展します。

どうしてでしょうね?楽しく遊ぶはずのゲームのことなのに。 それだけ熱狂的で加熱している界隈だということがよく分かります。

混ざりたいという気持ちもちょっとはあるけど、否定し合うとか批判し合う・・・のは違うと思っています。 それぞれのゲームハードに一長一短があるので、お好きなハードでどうぞ。

で、本題はここから。

私がうんざりした出来事は、Youtubeにあった1本の動画。 ゲーハー界隈の真実を教えると言いつつ、とあるハードへ肩入れしまくっている投稿者がいた。 その投稿者は、プレステ万歳なんでしょうね。ずっとプレステを褒めていました。

確かに、気持ちは痛いくらい分かります。 私は、PS5を予約で買えなかったことをしばらく引きずっていました。 なので私もゲーハーに関していえば、プレステ党です。

うんうん、そうだよねと共感できる一方で、 XBoxは低性能だから買う奴は頭が悪いとか、Switchは次世代機がまだ出ないからオワコンだとか、そういう動画をいくつか投稿されていました。 どのハードも使ってきた自分としては、ぶっちゃけどうでも良い話だったんですが、その投稿者は登録者が1,000人を超え、直近の動画再生数が3k〜4kほどありました。

と、いうことは?

こんな批判しまくりの人格否定までするような投稿者に、カネが入るということなんですよね。 それだけ訴求力があったという証なんでしょうけどね。 私にはできないことなので、羨ましい限り。

言論の自由はあれど、他人を否定する言論は嫌いだ。 他人を嫌うのはOK。 ただそれを敢えて「言葉」にして表現するのは度が過ぎていると思います。

そしてこういったクソみたいなアンチコメント動画が売れてしまう世の中にはうんざり。 もちろん私もやりたいけど、度胸がないんでね、無理ですね。

じゃあ黙っとけやって言われそうですけど、言いたかったんです。

再生しなければよかったなーってちょっと後悔しています。